2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日観たネタにメールの返事をしない人がいて困るというのがあって、自分のこと言われているようだった。A「明日の待ち合わせ何時にする?」(1) B「10時で」(2) A「じゃあよろしく」(3) B「じゃあよろしく」(4)ここまで来ないと終わりにはならないらしい。け…

とにかく寒いよ。・蛍光灯が1本切れた。買うべき。 ・カバンのチャックが壊れた。これも優先度高い。 ・ハードディスクが変な音してる。再起動したら直った。

寒い日が続いて危険。一歩間違えるとすぐに風邪をひきそう。

朝ジュースを買ったら108円。昼に弁当かったら508円。3時におやつを買ったら138円。8に縁がある日だった。夕飯も狙ったんだけど480円だったから失敗。悔しいから今度、下一桁が8円になるようにするオフを開こうと思う。 - 私信 近所の焼き肉屋の割引券もら…

ビデオを借りに行って、何枚か選んで、レジに持って行ってからカードを忘れたことを気がついた。 忘れたら借りなれないんでしょう、と言おうとしたら、今は5本借りたら安いんですけど、お客様は4本しかないんであと1本借りたらどうでしょうかとか説明しだ…

今までに買ったCDの半分は手元にあって、もう半分は実家に置いてきたはず。好きなCDは手元で、それほどでもないのは実家のはず。それなのに、どう考えてもこっちに持ってきた方の好きなCDなのにいくら探しても見つからない。今度実家帰ったときに実家を探し…

思うに、昔ほどプロ野球選手の名前を覚えられてないなと思ってたんだけど、一人暮らしを始める以前と以降とで野球に接する機会が全然違っていた。家族と住んでる時は、なんだかんだ言って家族みんな野球好きだったんで晩ご飯の時間にはほとんど野球を流して…

破船がエグかったという話。僻地の貧しい漁忖の話で、何年かに一度、村の前で座礁した船の積荷を奪い取ることでなんとか生活していってるというサバイバル。ドン底の生活をしてたところに更なる不幸が。ないわー。とても短い小説で、余計なこと書かずに淡々…

「持っている人は与えられて、いよいよ豊かになる」(マタイ伝25章)

仕事が一段落した。精神的に余裕ができた。本屋に行く。技術書のコーナーを眺める。仕事が多くて滅入ってる時は、仕事に関係しそうな本なんて見るのもイヤなんだけど、そうじゃないときはどれを買おうか悩んでるだけでも楽しい。今日でそのスイッチが切り替…

会社のトイレの電球が切れる。速攻で付け替える俺。 完璧。 以前、自分の部屋の蛍光灯が切れたとき付け替え方がわからなくてmixiで泣きついたらマイミクが蛍光灯と脚立持って家に来てくれたのは、もう懐かしい話。逆に今だったら誰かの家に蛍光灯をお届けで…

入社したときに買ったスリッパがボロボロになってきて、買い替えにリーチがかかっている。うちの会社は別に土足禁止じゃないんで社内を靴のまま移動してもいいんだけど、なんとなく靴を履いたままだとリラックスできない気がする。リラックスできないとプロ…

朝軽く起きてまた寝たら起きたのが午後2時。出かける予定を全部リセットしてまた寝る。これが1時だったら出かける気が起きるけど2時だとちょっと違う。 日曜のお昼ぐらいにどうしても見たいテレビ番組があれば無理して起きるんだろうけど、そういうのが今…

東大島でバーベーキュー。踊り疲れて帰って即寝る。肉は旨かった。タマネギも旨かった。その後のみんなのmixiの書き込みとかを総合すると、半分ぐらいの人は記憶を無くしている。

Amazonは便利だけど、本一冊送るだけなのに段ボールの箱じゃなくてもと思う。空き箱が積み重なってきてなんとなくいやあな感じ。あれを捨てるのが面倒で面倒で。それから、Amazonよりリアル書店の方が優れてるのはカバーをかけてくれること。僕も本を持ち歩…

予告更新の告知 - 告知シリーズ3つ目。予告して更新する。「何月何日の何時何分何秒に更新します」って予告しますので、みなさんはその時間のちょっと前からブラウザを見ていて下さい。そしてその時間ピッタリに更新する。そこでみなさんがリロードボタンを…

ネーミングライツ募集の告知 - 最近球場の名前とかに企業名がついてるのが多いですけど、あれってどうなんでしょうね。名前っていうのはその「もの」に対して一番に重要なところかもしれないんですけど、それをお金で売ってしまうという発想は。というか、球…

オフ会の告知 - 一つ目の告知はオフ会。告知と言えばオフ会。というか、ネット活動をしててオフ会とは無縁でいられないはず。特にブログを書いていれば尚更。「オフ会を主催してこそのサイト持ち」って誰か言ってたし。 ということでオフ会しようと思うんだ…

オフ会とか飲み会で一番落ち着いて話せるのは3人〜4人だとずっと思ってたけど、どうも3人と4人とじゃ差があって、4人がベストなのかなという気がすることが最近多い。3人だと一方向に話が進んでいく感じで、4人だといろんな方向に話が拡散していく感…

最近休日は朝食食べてる。平日は食べない。やはり一日三食食べた方が生活のリズムが出る。平日食べないのは単に朝時間が無いだけ。朝は少しでも多く寝ていたい。睡眠と食欲では睡眠を取る。僕の場合、睡眠欲と食欲と性欲で睡眠欲が一番強いかもしれない。も…

眼医者に行く。ものもらい。炎症を抑える薬をもらい、それを一週間差す。薬を貰っただけ。眼帯付けるのかなとちょっと期待してたけどそんなこと全然無し。 その後休日出勤。休みだからiPhoneで音楽聴きながらずっと仕事してた。けど、音楽聴きながら仕事する…

自分の関連しているTumblrを整理する。手動で動かしているもの。 MCSG SYM 前髪ぱっつん専用タンブラー 半自動で動いているもの。 Gkojax Labs 100 Notes Untitled 今アクティブなのは多分これぐらい。

昔余裕で履いていたズボンがキツくなってきた。(昔って言っても半年前。)これは痩せなきゃと切に思う。とりあえず体重計に乗ってみたけど全然動かない。電池が切れてる。電池が切れてるのがわからなかったほど長い間体重計に乗っていなかったわけだ。

私信。 MacのiTunesで文字化けするという話はこの辺りが絡みだと思います。文字コードがASCIIかISO Latin-1かで変わってきそう。

日曜日に続いて飲み会。日曜日に続いて飲み会後に雨が降ってる。日曜日に続いて濡れながら帰ってくる。 洗濯物が乾くタイミングと完全にずれてしまって服のローテーションにかなり困る。

靴下に穴が開く。かなり履き古した靴下だからしょうがないんだけれども、毎度同じところに穴が開くのが気になる。右足の踵の若干内側。どうも僕の歩き方だとそこが一番擦れるらしい。

上海小吃クラスタの人達と飲み。80〜90年代のプロ野球選手の名前がスラスラと出てくる不思議。とりあえずみんな横浜よりも大洋の方が好きなんですね。わかります。 あとカンプノウに一度行ってみたいってみんな言ってたんで次のオフ会はカンプノウでやればい…

漫画喫茶に行く。レジ前で女の子がか細い声で店員を呼んでるけど、奥にいる店員気づかず。呼び鈴があるのを気づいてないみたいなので代わりに押してあげた。 よく行く美容室の待合室の漫画のチョイスが北斗の拳全巻とドラゴンボール全巻。これだけでも精神が…

おやつにと、「北海道チョコポテト オホーツク海の塩使用」とバナナオレを買ってきた。それぞれはとてもおいしいんだけどしょっぱいのと甘いので一緒に食べるとなんとも言えない微妙な口当たり。混ぜるな危険。ここ一週間で一番選択を間違えたと思う。 竹子…

集中力に欠けた日。いつもやってる定型的な作業があって、普段だったら何カ所あるチェックポイントを確実にチェックするんだけど今日はついついそのうち一つを落としてしまうような感じ。すぐに気づいたから大事には到らなかったけど、こういう日はあんまり…