2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たまに女の子でわざわざこっち向いて笑う人っているよね。私は今楽しんでるのよ、ってのをわざわざこっちにアピールしてる感があるやつ。俺あれに弱い。

うちの親はほとんどマンガは読まなかったけど、本棚にドカベンとあしたのジョーだけはあった。それを子供の頃何回も読み返したのを覚えている。この2つのマンガは割と詳細な所まで答えることができる。 コンビニでドカベンの中学生編が売っていて読んでみた…

座間まで行ってくる。遅刻気味に到着。 帰りにまたサンマ食べる。サンマの塩焼きは何回食べても飽きない。

お買い物をしてポイントを貯めると1000円分無料、というのは結構多いけど大体期限が決まっていたりする。よく行くCDレンタル屋のポイントが、期限が9/27で9/26に溜まった。なんたる偶然。というか、一日でも遅れると無効になってしまうので急いで借りに行っ…

書いた。自分で書いたプログラムの動作を他人に説明するための文章なので、普段ここに書いてる文章とは勝手が違う。説明するのかなり苦手。むしろそっちが本業なのに。文章の練習の為にこの日記を書いてるようなものだから、他人に読んでもらうことを意識し…

暑くて変な時間に目が覚める。窓を開けっ放しにして眠ると寒くてもちろん風邪をひくし、かといって閉めると暑い。暑いというか蒸し暑い。クーラーは更に相性悪い。悩ましいところ。

(昨日の続き) やっぱりマイブラは別格だと僕は思ってる。例えるなら「凄いサッカー選手はたくさんいるんだけど、マラドーナは別格だよね」と思ってるアルゼンチン人みたいなもの。 その例えを続けるとフジフェスに行ったときの衝撃は「ぶよぶよになったマ…

LovelessMy Bloody ValentineSonybmg 2008-10-20by G-Tools , 2008/09/24延期、延期、延期でまた延期。発売する気もう無いんだろうなと思う(笑) 元々ケヴィンなんてそんな人ですよ。 約束通りフジフェス来たことの方が不思議なぐらい。

iTunesのデフォルト設定だと160だかそこら辺のビットレートでリッピングされる設定になってるんだけど、それを320kbpsでリッピングされるように設定してみた。多分倍ぐらい音が良くなってるんだろうけど、正直あんまりよくわからん。そういえばいろんなルー…

メロン記念日のライブの日はいつも雨が降ってる。 今日の個人的にベストは「香水」。 それにしても今の柴ちゃんはいいね。 はたちの時よりも24歳の今の方がずっと可愛い。 このまま行ったら27歳ぐらいになったときにどんなことになるのだろうか。 終わった後…

ということで久しぶりに銭湯に行ってきたんだけど客が僕一人しかいなかった。広い湯船に一人で浸かっていてもなんだか銭湯って感じがしなかった。 僕の中で銭湯信仰みたいなのがちょっとあって、身体が調子悪い時でも熱い風呂に入れば治る気がするというか。…

荷物2つと傘を持って歩いてるとき。荷物、荷物、傘と持ってるとき。 ついつい3つとも右手で持ってしまう。 バランスが悪いんで、身体が曲がってしまいそう。 で、残った左手でiPhoneいじっている。 それにしても昨日は船橋行けばよかったなあとちょっと後…

iPhoneのホームボタンをダブルクリックしたらiPodの画面になることを発見した。超嬉しい。これですよ!僕がiPhone(音楽プレーヤーとしてのiPhone)に求めていたものの7割ぐらいが解決したと言っても過言ではない。

毎日毎日書くこと、そんなにたくさん無いぞ。 そろそろ俺は逆ギレしてもいいと思う(笑) 人間30過ぎると自分が不得意なことがわかってくると思うけど コツコツと続けることは完全に苦手分野。三日で終わらなかっただけマシだと思う。 「継続は力なり」とい…

買った。ネイチャージモン(1) (ヤンマガKCスペシャル) 刃森 尊が書くといろいろ大げさになって面白いなあ。 それにしてもこんなサイトでも、まじめにアフェリエイトとかやればお小遣いにはなるのかな。

ひきこもりDay2日目。 何もしない日。何もしない日は何をする気も起きない日。時間がある時にやろうと思ってたことはこういう時には全くやる気が起きない。逆に忙しい日の方が変なテンションのままいろいろやってしまうことが多い。 それにしても、何も無い…

ひきこもりDay1日目。 信長の野望 天下創世。 端っこから始めた方がやりやすいかなと思って島津で始める。 一回目。南九州を統一するまでに時間がかかかって、大友にフタをされる。完全に手詰まり。 二回目。早めに大友を削って北九州に進出。大分を残して…

サンマ食いたいって言ったら割と賛同者が多くてみんなでサンマ食ってきた。

特にJリーグに応援しているチームはなかったんだけど、茨城出身だからアントラーズファンになろうかなということに決めた。とりあえず選手の名前半分ぐらいしかわからないので覚えていきたい。

ここの日記の更新が翌日朝になっている。よくない傾向。できればその日のうちに更新したい。 iPhoneの操作にはだいぶ慣れてきた。特に問題は無いんだけど、やっぱり携帯の機能が重視されてると思う。単純に音楽を聞きたいだけなら今までのiPodの方が使いやす…

風邪がいつブリ返すかわからないので、今週は要注意モード。身体を暖かく保つ。 EclipseとQuickSilverでCtl+スペースキーが重複するんだけど、どっちを退避させるかで悩み中。 真木よう子の良さがわからない、と以前あれだけさんざん言ったのに最近やっとわ…

Convention over Configurationという言葉があって設定に勝る規約とか訳される。「明確にこういう設定だとは書いてないけど、書いてない場合は当然こうやって動くっていうのが決まっているんだよね」という感じか。 「そのメンツで飲み会(or オフ会)やるん…

風邪をひいて一日中寝ている。

TODOリストにあったタスクを淡々とこなす。 髪を切ること。レンタルビデオを返すこと。 午後はずっと昼寝して過ごす。 ぐっすり寝れたけどまだちょっと完璧ではない。 もっと風が入ってくるように工夫しよう。

Seasar Conference 2008 Autumn - トップページ行ってきた。 SAStrutsとS2JDBCの最新機能 CubbyでRESTfulなWebアプリを 差をつける勉強法 Teeda再考 - 使い方から拡張方法まで - を見る。 これからSAStrutsを使うかCubbyを使うかTeedaを使うかを悩んでたんだ…

先週の終わりに仕事の大きな山場があって、今週の中頃にも山があって、 それが終わったので今はほっとしてる感じ。 次の山は今月月末かな。詳しいことは全く書かないんだけれども、今月はいろいろ省電力モードになります(金銭的な意味で)。

座頭市の一作目をレンタルしてきたんだけど、開始して一分で一度見たことがあると気がついた。

今年の夏がいつもの夏と違ったのはマイブラが復活したから。 in 富士フェス。 まあ復活したし記念に行ってみるか、ぐらいの気持ちで行ったら あんなものを見せられてしまった。というギャップ。 俺の中でこれを越えるバンドはもう一生出てこないなと 始まっ…

割とクリティカルな落とし物をしたんだけれど 何の問題も無く手元に戻ってくる。 というか、不在通知をもらって郵便局まで行ってきたところなんだけれども 夜中に自転車乗るとテンション上がる。

今日から9月。 Tumblrでお気に入りの画像をiPhoneに取り込んで、 どれを壁紙にするか考えていた。 とりあえず今はこれ。