本気読了。2日連続の漫喫で睡眠不足。

    • -

デジタルネイティブ度調査やってみる。

  • インターネットで知り合いになって、会ったことがある人が5人以上いる。

YESで。
僕の知り合いを大別すると、

  1. ネット以外で知り合った人
  2. ネットで知り合った人
  3. ネットで知り合った人に繋がって知り合った人

3が本当に増えてきた。例えば、うたかの先輩ホシノさんとか。ここは普通は「ネット以外で知り合った人」に入れるんだろうけど、気持ち的には「ネットで知り合った人」と同じ括りにしたくなる。
まあでも、ネットで知り合うのが当然になってきた感もあって、知り合ったきっかけがネットとかどうとかは久しぶりに考えたかも。ネットで知り合った人と会うのはオフ会ですか。最初の頃は独特の緊張感があってそれがオフ会って感じもするけど、同じメンツで何回も会ってると「それはオフ会じゃなくてただの飲み会だろ」って気になってくる。というかオフ会という言葉はなんか緊張するからあんまり使いたくないんですよ(笑)